第4回日本大学不動産戦略セミナー 開催報告

公式メールマガジン

第4回日本大学不動産戦略セミナー 開催報告


第4回日本大学不動産戦略セミナーの詳細は下記になります。

日時:2017年6月23日(金)18時40分~受付

19時00分~19時10分 主催者あいさつ
19時10分~20時10分 「人口減少時代の都市計画・まちづくり」
          饗庭先生講義
20時10分~20時20分 質疑応答
20時20分~20時30分 事務連絡

20時40分~22時30分 懇親会(希望者のみ)

会場:日本大学理工学部5号館
  (JR中央線「御茶ノ水」駅より徒歩5分)

定員:50名(先着順で定員に達し次第、締切ります)

会費:1,000円

懇親会会費:4,500円(20名限定・希望者のみ)

※大学生、大学院生はセミナーは無料とします。
(社会人学生は有料)
※懇親会の定員は20名とさせていただきます。
 懇親会会場は御茶ノ水駅近くの居酒屋になります。

 席は全席禁煙です。
 毎回お酒を飲まない方でも楽しく懇談していただいています。
 講演者の饗庭先生ももちろん参加されます。

先日は第4回日本大学不動産戦略セミナーを開催し、盛況で終えることができました。
ご参加いただいた皆様には御礼申し上げます。
今回の講演者は首都大学東京教授の饗庭 伸(あいば しん)先生でした。
講演は「人口減少時代の都市計画・まちづくり」というタイトルで、人口の読み方から始まりました。
饗庭先生によると人口減少を食い止めることは極めて難しいので、
行政は限られた資源をいかにして分配するかというマネジメントに集中すべきだとのことです。
また、これから縮小していく都市の変化を「スポンジのようになる」など、
ユニークな表現を随所で聴くことができました。
最後に饗庭先生がフィールドワークとして取り組まれた空き家の再生事例では、
空き家にアプローチする手法や地域に閉じられた空き家を開く手法など
実践者ならではのノウハウが語られました。
饗庭先生は最初から最後まで淡々と講義されるのですが、
確固たるデータに基づく分析はとても説得力のあるものでした。
今回もこの様な超一流の講師によるセミナーを無事開催できて、良かったです。

次回は9月15日を予定しています。講師は追ってお知らせします。


日本大学不動産戦略セミナーメールマガジンでは、本セミナーの受付を最も早く開始しています。
従って、確実に席を確保したい場合はメルマガに登録されることをお勧めします。
また、不動産系のセミナー情報だけでなく様々な不動産を中心とした情報を無料でお届けします。
ご登録は下記をクリックしてください。

公式メールマガジン

コメントを残す

*

PAGE TOP

公式メールマガジン
新着記事INFO



日本大学不動産戦略セミナー事務局

〒101-8308 東京都千代田区神田駿河台1-8-14(都市計画研究室内)




MENU

CONTACT
HOME